· 

帽子選び

ここのところ日差しもだいぶ強くなってきましたね。

私は、キャップをかぶるのが好きで普段からよく着用しているんです。

そんな影響で、息子も保育園がお休みの日には、キャップをかぶって出かけます。

 

保育園から、日差し対策の帽子を用意して欲しいとのことだったので、先日家族で買い物に行きました。

色々な帽子がある中で、息子はキャップの形しかかぶりたがらず、他の形の帽子は受け付けません。

私も当然のように、キャップを息子にすすめました。

すると妻が、「保育園でかぶるとすると、キャップはツバが硬いから、砂場遊びや散歩車の中で顔を寄せることの多い小さい子には意外と危ないんだよ。お友だちの顔にぶつかると痛いんだよ。キャップがいいならツバの柔らかいものを探そうよ。」と一言。

私は、目から鱗でした!!

保育園でかぶる帽子に、そこまで深く考えたことがなかったんです。。。反省。。。

でも、納得ですよね。勉強になりました。

もちろん、ある程度年齢も大きくなり、自分で注意しながら遊べるようになったりすれば問題ないですし、あくまで保育園での小さいうちは・・・ということですよ。

お休みの日のお出かけの時は、かぶりますしね!!

そんなこんなで、ツバの柔らかいキャップを無事購入し、息子も保育園にかぶっていきましたとさ。。。

 

明日からは、本文中にも出てきた砂場遊びについて書いていきますね。