· 

食卓

私の仕事のスタイルが変わってから、我が家では夕食の準備はだいたい私がします。

そして、妻が仕事から帰り、お風呂を済ませ、18:30くらいには夕食です。

つい先日、妻は組合の関係で帰りが遅くなる日がありました。

18:30になり、私は息子にこう言いました。

「かかは、今日帰ってくるのが遅くなるから、ととと二人でご飯食べて待ってようか?」

息子は、「ダメ!みんなで食べる」と言って譲りません。

何度話しても、説得しても譲りません。

妻の帰宅時間も、何時になるかわかりません。

それでも頑固な息子には勝てず、結局妻の帰りを待つことに。。。

いつもより1時間程遅れて帰宅した妻と、みんな揃って食卓についたのは19:30くらいでした。

そこで私は息子に「どうしてみんなで食べたいの?」と尋ねると、

息子は、「笑って食べたいん」と答えました。

「3人揃って笑って食べたい」ということだそうで。。。

もちろん、私も妻も泣きそうになったことは言うまでもありません。。。(笑)

まぁ、息子もそういう割には、ホンっとに些細なことで怒ったりへそ曲げたりしますけどね(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こうたママ (火曜日, 05 10月 2021 09:47)

    朝から泣いちゃいました(;ω;)
    素敵なお話ありがとうございます!
    家族で揃ってご飯を食べること
    もっと大切にしようと
    思いました(*vωv)

  • #2

    ブログ主 (火曜日, 05 10月 2021 19:30)

    こうたママさん はじめまして。コメントありがとうございます!!
    泣いちゃいました?
    泣いちゃいますよね~(笑)
    ホントに子どもたちの成長や力って凄いです。
    私は最近、常備菜のありがたさに気づき、時間のある時に作り置きしたり、妻も色々と作り置きや野菜の下処理などしてくれるので助かってます。
    家族での食卓を大切にしながら、お互い子育ちを楽しんでいきましょうね!!