· 

ジャングルジム

息子の通う保育園の園庭には、ジャングルジムがあります。

近頃は、お迎えに行くとだいたい息子はジャングルジムの上にいます。

そして、そのそばには必ず保育士がいます。

「危ないからやらせない」ではなく、すぐに対応できる体制を整えて、子どもの「やりたい」に応えてくれています。

その息子の表情は、もちろん笑顔です。

当然、状況や時と場合によっては、そうはできないこともあると思います。

そうやって一人一人の保育士が、意識を持って自覚し、その時々で対応していくことが大事だと思います。

保育のプロな訳ですから。。。

「私は、こういう想いで、こういう対応をした」と語れることが、保育の質を高めていくのだと思います。。。

 

今日も、ジャングルジムの上で楽しそうに遊ぶ、息子の姿が目に浮かびます。。。