· 

小さき者へ

前途は遠い

 

然し恐れてはならぬ

 

恐れない者の前に道は開ける

 

行け 勇んで 小さき者よ

 

小さき者よ

 

「にほんごであそぼ」というEテレの番組があって、最近この歌がよく流れるんです。

刺さります!!メチャクチャ刺さります!!

調べてみたら、これは有島武郎さんという方の小説が元になっているらしく、

愛妻を結核で亡くした有島さんが、母を失った幼い3人の子どもたちを勇気づけるために書いた手紙らしいです。泣

母が自分たちを深く愛していたことを覚えておいて欲しい。悲しみに負けずたくましく生きていって欲しいという、子どもたちへの父としての願いが込められています。

素晴らしい!!そりゃぁ刺さる訳です!!

小さき者に自分を重ねながら。。。

ぜひ感想をお聞かせください。。。

 

※明日は都合により、ブログお休みします。。。