· 

父目線の、えっ!いつの間に!?

つい先日の事・・・。

息子も排泄がだいぶ自立してきて、おしっこに行きたくなると、しっかり教えてくれるようになりました。

その日も、夕食を終えると「おしっこ~」というので、私は「一人で行ってみれば?」と声をかけてみました。すると息子は、「まっくらだからいけない」というので、「それなら電気もっていけばいいじゃん!」とアドバイスしました。息子のおもちゃ用に懐中電灯を渡してあるんです。息子は、「そうか!!」と納得した様子で、懐中電灯を手にいざ!真っ暗な廊下に出発です。。。

その様子を眺めていると、何故か息子はトイレを通り過ぎ洗面所へ。「あれ?どうしたかな??」と思っていると、つぎの瞬間!!洗面所から踏み台を持ってきたんです。そして、それに乗っかってスイッチを押し、廊下の電気を点け、トイレの電気を点け、一人でトイレの中に入っていきました。。。そしてしばらくすると、「でた~」と元気な声!!

私は驚いたのと同時に、「えっ!いつの間にそこまでできるようになってたの!?」と感動でした。。。

これぞ「生きる力」ですね。自分で考え、目標を持ち、行動する。。。まさに主体性です。。。

子どもに投げかけること、考えさせること、信じること、やらせることの大切さを、改めて実感した瞬間でした。。。

 

※明日・明後日は、都合によりブログお休みします。。。