· 

お雑煮

突然ですが、お正月お餅食べましたか?お雑煮食べましたか?

私は生まれも育ちもバリバリの群馬県大泉町なのですが、私の母(埼玉県妻沼出身)がつくるお雑煮は、鶏肉・ほうれん草・大根・人参などの具材を出汁と醤油で味付けした汁にお餅を入れたものです。この味で20年以上育ってきたので、これが普通でした。皆さんはどうですかね?

ところが、妻と結婚すると、これが常識では無いことに気づくんです!!妻は新潟県糸魚川市の出身なんですが、妻のつくるお雑煮は、豚肉・白菜・人参・焼き豆腐・こんにゃくを出汁と醤油と砂糖で味付けした汁にお餅を入れたものなんです。具材の違いもさることながら、そう!!少し甘いんです。雑煮の汁が少し甘いんです!!でもこれがクセになるんです!!(笑)もうやめられないんです!!カルビーのカッパえびせんくらいやめられないとまらないんです!!!(笑)当時はカルチャーショックすぎて違和感があったのですが、「う~ん・・・」→「う~ん?」→「うん!?」→「美味しいかも?」→「わるくないねぇ」→「うまいじゃん!!」→「好きかも?」→「大好き」→「超うまい」→「これこれ」という具合に変化していって、今ではすっかり虜になっております。(笑)

やっぱり人は、リフレーミングできて初めて、新しい価値観を生み出せ、自分の領域をひろげることができるんだなぁと思いましたとさ。。。(笑)