· 

鬼は外 福は内

昨日は節分。暦の上では今日から春な訳ですが、まだまだ寒いですよねぇ。。。みなさんのお家には、鬼来ましたか?我が家にはやってきましたよ!!もちろん私がお面をつけているだけなのですが、去年はそれでも見た瞬間に息子は泣いていました。(笑)ところが今年は、姿を見ても笑ってるんですよねぇ。半信半疑な感じで。でもしばらくすると怖くなったのか泣き出しました。そんなところにも成長を感じますね。。。毎年の行事というものは、季節を知らせる行事としても、とても大切なものですが、子どもたちの成長を計るものさしにもなりますね。文化として大切にしながら、子どもたちに伝え、楽しんでいきたいですね!!

足利短期大学でのいのちの授業も、大成功でした!!学生さんたちもみんな真剣に聞いてくれ、先生にも嬉しい言葉をたくさんいただきました。感想が届いたら、みなさんにもお知らせしますね。。。

 

※明日・明後日は都合によりブログお休みします。。。