· 

ミミズ

先日息子を連れて保育園に登園すると、地面の上に大量のミミズの亡骸が!それも凄い数です。地面を覆いつくすほど!!保育士さんがほうきとちり取りで片付けていましたが。きっと、連日の猛暑で地中の温度も上がり、地上にはい出てきての結果かなぁと思っていたんですが、ちょっと気になったので原因を調べてみました。すると、やはり地中の温度の上昇も原因の一つらしいのですが、もう一つあって、ミミズは皮膚呼吸で体全体で呼吸しているそうです。普段は地中で暮らしていますが、突然の豪雨などにより地中に水分が溜まると呼吸が出来なくなり、地上にはい出てくるんですって。それでまた無事に地中に戻れればいいのですが・・・。ということみたいです。確かに前日の夕方物凄い雨でしたもんね。梅雨や猛暑、豪雨は私たちにも影響は大きいですが、ミミズたちにとっても過酷な環境みたいです。。。