· 

夢みる小学校③

〇「人生は問いばかり。答えのある事なんてない。」なのに、「問う時間があれば、そんなことより答えを覚えろ。」今の学校は悲しいです。 〇もう一度子育てを始めたい。こんなに胸がはずむとは思わなかった。(70代) 〇自由がこんなにも可能性を広げてくれるとは思いませんでした。 〇たくさんの政治家、学校の先生に観て欲しい。 〇まずは自分を解放させるところから。。。 〇これからの子どもたちのために、大人が変わる必要があると強く感じました。 〇「自由には責任が伴う」いいえ、「大人が責任をとればいい」そうですよね。そのために大人がいるんですよね。 〇机に向かう事だけが勉強じゃない。学校を大人の手から、子どもの手へ。 私たち大人が夢を語らなくなったら、子どもたちも夢を描けません。「教えるとは希望を語る事。学ぶとは誠実を胸に刻むこと」私たち保育者は、指導者ではありません。伴走者です。夢を語りながら、学び続けながら、子どもたちを信じて、自由を保障する。みんなが育ち合える子育ち環境を、共につくっていきましょう。。。※明日、明後日は都合によりブログお休みします。。。