· 

和太鼓園内研修


先週は、桐生市のひまわり保育園さんの園内研修で和太鼓の講師としてお邪魔させていただきました。「木遣り太鼓」の研修会という事で、基本のリズムから交代のし方、木遣り歌まで、短い時間でかなり駆け足になってしまいましたが、お伝えしてきました。参加してくださった保育士さんたちは、みなさんとても熱心で、外は雪もちらつく中、最後まで楽しんで参加してくれました!!木遣り歌は覚えてものにするまでかなり時間がかかると思いますが、木遣り歌がないと「木遣り太鼓」にはならないので、少しずつ積み重ねていって欲しいと思います。。。やっぱり和太鼓っていいですね!!和太鼓の指導依頼、お待ちしてま~す。。。